忍者ブログ
Swim Swimmer Swimmest!!
[125]  [133]  [127]  [126]  [124]  [120]  [119]  [117]  [118]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MBTIの性格テストに関する書籍が出版されていて、そちらで以前、性格診断を
したことはあったのですが、WEBにも診断テストが用意されていたので、試して
みました(・∀・)
(⇒こちらをクリック)

結果はこの通り♪
ENTJ型」
と出ました(・∀・)


合理主義なのか…

※以前、別のサイトで診断したものと同じものだっと判明^^;
 ⇒以前診断した時の日記


ちなみに、yamaさんが世間のニーズを汲み取った上で重要と考える知識は…

■経営学・簿記
■特許関連
■外国語
■IT
■栄養学・リハビリ
■エコ関連・ISO
■福祉



※4月9日追記
再度診断した結果は、以下の通り(ENTP型)でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



1から4までの問いについて、どちらの方が自分に近いですか?出て来た4つの頭文字があなたのタイプになります。

























1.意識をどこに向けることを好む?



外界?内界?



Extroversion (E) / 外向的



  • 外界の人々や活動により興味を持っている

  • 会話による交流を好む


  • アイデアを他人との交流により得る

  • 行動や議論を通してもっとも良く学ぶ

  • 幅広い興味を持つ

  • 社交的で、表現力が豊か

  • 仕事や人間関係において、主導権を取る




Introversion (I) / 内向的



  • 内面のアイデアや印象に、より興味を持っている

  • 文章による交流を好む

  • 自分の中で反芻や洞察することによってアイデアを得る


  • 頭の中で「理解」することを通してもっとも良く学ぶ

  • ある興味について深く追求することを好む

  • 一人でいる事を好み、落ち着いている

  • 状況や問題が自分にとって重要な時、主導権を取る



2.どのように情報を集めるのを好む?


五感で?直感で?



Sensing (S) / 知覚的



  • 五感を通して得られる、現在、そして具体的な情報に焦点をあてる


  • 現在の事実に基づく

  • 特定の事柄を観察し覚えている

  • 注意深く考えて結論を出す

  • 物事を実例に基づいて理解する

  • 経験を重視する




Intuition (N) / 直感的



  • 可能性を映し出す将来に焦点をあてる

  • 将来の可能性に基づく

  • 情報の秩序と意味に焦点をあてる


  • 想像的で、言語的創造力に富む

  • 経験による直感に基づいて結論を出す

  • 行動に起こす前に物事を理解することを好む

  • 直感を重視する



3.どのように決断する?


客観的に?主観的に?



Thinking (T) / 思考的



  • 原因や結果の客観的な分析や合理性に基づいて決断する


  • 分析的・合理的

  • 原因と結果に基づく理由付けを使う

  • 問題を論理的に解く

  • 客観的な事実のために努力する

  • 公平とは、全員を平等に扱うこと




Feeling (F) / 感情的



  • 他者への配慮を基本とする価値観や主観的な評価に基づいて決断する

  • 共感的・情け深い

  • 自分の価値観に基づき行動する


  • 他人への影響力を考慮して問題を解く

  • 調和とよい人間関係のために努力する

  • 公平とは全員を個人として扱うこと



4.外界の出来事に対して、どのように対処する?



批判的に?共感的に?



Judging (J) / 批判・判断的



  • 人生に対し、計画的で組織立った取り組み方を好み、物事があるべき場所にあることを好む

  • 計画的、系統的


  • 人生設計をきちんと立てている

  • 几帳面

  • 人生の短期、長期の目標を立てている

  • 物事が決まっていることを好む

  • 物事を引き伸ばしたことにより起こるストレスを避けようとする

  • 計画を立てることは大変重要で、それに沿って物事を進めることに情熱を注ぐ




Perceiving (P) / 共感的



  • 人生において、柔軟で状況に応じた取り組み方を好み、選択肢を開いておくことを好む

  • のびのびしている

  • 気さく


  • 順応性がある

  • 物事が決まっていないことを好み、変化に自由に対応する

  • プレッシャーにエネルギーを感じる

  • 計画を立てることを好まず、新しい状況や情報によって、自由に対応することを好む



あなたのタイプはどれになりましたか?以下は、各タイプの主な特徴です。































ISTJ


大人しく、真面目、現実的、責任感が強い。障害に関わらず、合理的に、何が成されるべきかを判断し、決断を下す。人生、仕事、家庭、が秩序立ち、計画どおりに進むことを好む。伝統と忠誠を重んじる。



ISFJ



大人しく、親しみやすく、責任感があり、良心的。義務を果たすことに忠実。勤勉で正確。自分にとって大切な人に忠誠であり、特別な注意を払う。他人がどう感じているかに配慮し、仕事場や家庭で秩序と調和を生み出そうと努力している。



INFJ


他人がどのように動機付けられるかを理解したい。他者を洞察している。良心的で、自分のはっきりした価値観に基づき行動する。大勢の人の福利のためにどうするべきか、はっきりとした意見を持つ。目的遂行に対して態度がはっきりしている。



INTJ



懐疑的で、自立しており、自分にも他者にも、能力や行動において高い水準を求める。目的遂行のために、独特の考えと大きな野望を持つ。外界の出来事の中に、すぐに秩序を見つけることが出来る。認められたときには、仕事を系統立て、やり遂げることが出来る。



ISTP


我慢強く、柔軟性がある。問題が明らかになるまで静かに観察し、その後すぐに可能な解決策を見つける。何によって物事が動いているのか分析し、膨大な情報から実際の問題を取り出すことが出来る。原因と結果に興味を持ち、論理にしたがって事実を系統立てる。効率を重視する。



ISFP


大人しく、親しみやすく、敏感で親切。現在周りで起こっていることを楽しむ。自分の空間を持ち、自分のペースで働くことを好む。自分の価値観と自分にとって大切な人に対して忠実。衝突や意見の相違を嫌い、自分の意見や価値観を他人に押し付けたりしない。



INFP


理想的で、自分の価値観と自分にとって大切な人に対して忠実。自分の価値観と一致する外界との交流を好む。好奇心旺盛で、すぐに可能性を見出す。他人を理解し、他者の可能性を満たす助けをしようとする。適応能力があり、柔軟、自分の価値観が脅かされない限り、受け入れる。



INTP


合理的な説明を自分の興味のあること全てに求める。理論的、抽象的で社会的な交流より、アイデアにより興味をもつ。大人しく、控えめ、柔軟で適応能力がある。問題を解決する際、自分の興味のある分野については、熟慮することのできる特別な能力がある。懐疑的、時に批判的、常に分析的。



ESTP



柔軟性があり、我慢強い。直後の結果に焦点をあて、現実的な対処をする。問題解決のために、情熱的に行動したがる。今、ここ、に焦点をあて、他者と交流できる瞬間、瞬間を楽しむ。物質的な快感や流行を楽しむ。行動を通してもっとも良く学ぶ。



ESFP


社交的、親しみやすく、他人を受け入れる。人生、他者、所有物をこよなく愛し、物事が起こるように他者と共に働きかける事を楽しむ。仕事には、常識的、現実的に取り組み、楽しく働けるようにする。柔軟的、即時的で新しい環境人々にすぐに順応する。他者と共に新しい方法に挑戦することをおおして最も良く学ぶ。



ENFP



暖かく、エネルギーに満ち、想像的。人生を可能性に満ちたものと捉える。出来事と情報の間に接点を素早く見つけ、それらの秩序に基づき、自信を持って物事を処理する。他人からの沢山の肯定を望み、感謝と協力を与えることが出来る。状況に反応し、柔軟。即興性と言語的流暢さにしばしば依存する。



ENTP


素早く、独創的で、人を刺激する。油断がなく、良く喋る。新しく、また難しい問題を解く資源に富んでいる。実際の可能性を作り出すことで順応し、その後、それらを戦略的に分析する。他人の考えを読むのが得意。日常の決まりごとに飽き飽きし、同じ事を同じ方法で行なうことはほとんどない。次々と新しいことに興味を抱きがちである。



ESTJ


現実的、実際的で、はっきりしている。決断を遂行するため、すぐに行動する。物事を成し遂げるために、政策や人を組織する。最も効率の良い方法で結果を得ることに焦点をあてる。日常の出来事を遂行する。合理的な水準についてはっきりしており、それらに系統的に従い、他者もそうすることを望む。自分の計画を実行することを強要する。



ESFJ


暖かな心をもち、良心的で協力的。調和を求め、それを作り出すように環境に働きかける。仕事を正確に、時間通りにやり遂げるために、他者と働くことを好む。忠誠心が強く、小さな問題さえも大事にする。他者が毎日の生活で何が必要なのかに気付き、それらを満たそうとする。そのままの自分と自分の貢献に対して感謝してもらうことを願う。




ENFJ


暖かく、共感的、他人にきちんと反応し、責任感がある。他者の感情、必要性、そして動機に高い能力で調子を合わせる。全ての人の中から可能性を見つけ、可能性を満たすことを助けたいと願う。他者やグループの成長を刺激することが出来る。忠誠的、賛美や批判に反応する。社交的でグループで人々を導き、激励的なリーダーシップを発揮する。



ENTJ


気さく、はっきりしている、リーダーシップを取ることが身についている。非論理的、非効率的な過程や政策をすぐに見抜き、組織内の問題を解くための、包括的なシステムを作り上げ実行することが出来る。長期的な計画と、目標設定を好む。情報に長け、読書家で、自分の見識を広め、他人にそれを伝達することを楽しむ。自分のアイデアを表現することを強要する。




以下は、各タイプの個人が満足する率の高い職業の例です。




























ISTJ




  • マネージャー(子会社)

  • 会計士

  • 法律関係

  • 校長先生

  • コンピューター・プログラマー

  • 歯医者


  • スクールバス運転手



ISFJ



  • 看護士

  • 教師


  • 宗教関係

  • 司書

  • 福祉サービスの管理者

  • 医者

  • 病院関係

  • 飲食関係




INFJ



  • 宗教関係

  • カウンセラー、心理学者

  • 精神科医


  • 教師

  • 教育コンサルタント

  • 医者

  • 芸術関係

  • 研究補助員




INTJ



  • 建築士

  • コンピューター関係

  • 経営コンサルタント


  • マネージャー(経営)

  • 人事関係

  • 弁護士・裁判官

  • 技術者

  • 科学者・研究者




ISTP



  • 農場経営者

  • 軍事関係


  • 技術者、機械工

  • 科学者・研究者

  • 交通関係

  • 法律関係

  • 歯科技工士




ISFP



  • 看護士

  • 店主

  • 法律関係


  • 大工

  • 調査官

  • 本屋

  • 清掃関係

  • コック




INFP



  • 芸術関係

  • 精神科医

  • カウンセラー、心理学者


  • 建築士

  • 研究補助員

  • 編集者、記者

  • 教育コンサルタント



INTP




  • コンピューター関係

  • 建築士

  • 研究補助員

  • 飲食関係

  • 調査員


  • マネージャー(経営)

  • 編集者、記者

  • 写真家



ESTP




  • マーケティング専門家

  • 法律関係

  • 大工

  • 編集者

  • 農業経営者


  • 工場労働者

  • 工芸関係



ESFP



  • 子ども関係


  • 教師

  • デザイナー

  • 受け付け嬢

  • 工場長

  • 図書館勤務

  • 飲食関係




ENFP



  • カウンセラー・心理学者

  • 教師(芸術・保健・特別教育)

  • 研究補助員


  • 宗教関係

  • 編集者・記者

  • 音楽関係

  • コンピューター関係

  • 政治関係




ENTP



  • 写真家

  • マーケティング専門家

  • 記者、ジャーナリスト


  • コンピューター関係

  • 建築関係

  • 芸術関係

  • 研究者

  • 精神科医

  • 技術者




ESTJ



  • マネージャー(子会社)

  • 教師(技術・商業)


  • 保険関係

  • 法律関係

  • 社会福祉関係

  • 清掃関係

  • 商社




ESFJ



  • 教師

  • マネージャー(事務所)

  • 宗教関係


  • 子ども関係

  • 美容師・メイクアップアーティスト

  • 飲食関係

  • 歯科技工士



ENFJ




  • 宗教関係

  • 音楽関係

  • カウンセラー

  • 子ども関係

  • デザイナー


  • 医者

  • 芸術関係



ENTJ



  • 経営コンサルタント


  • 人事関係

  • コンピューター関係

  • 医師

  • マネージャー(販売・経営)

  • マーケティング専門家

  • 教育関係


  • 健康関係





PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
INFP(治療者/理想主義者系)でした。
当たってる面とどうかなって思う面もあるけどオ概ねこんな感じかな・・・。
少なくともSEには絶対向いてなさそう(笑)
妄獣ゴンタンの犬 2009/01/15(Thu)00:22:49 編集
Re:無題
僕とは正反対の結果ですね…(笑)

理想主義者がSEになるのって素敵だと思いますが(・∀・)

【2009/01/15 12:09】
無題
まいど。
え?俺そんなこと言ったっけ(笑)

最近私が思うにはちょっと違って。
…てのはサブプライム以降、調整が入ると思ってんのよね。

市場が極端な信用収縮を行っていて、アメリカ式が疑問に思われているからね。

よって。
・経営学
・特許関連
・外国語(BRICS)
・IT
・健康・栄養
・エコ・ISO・リサイクル
・福祉

ただし、お金を出せば代わりにやってくれる人が安価で雇えるものは意味がないので、簿記を外して、ISOも外すと。

国内需要は間違いなく、俺らか親御世代を中心に動くから、我々が欲しい者であることと。
もう一つは、日本は人口減なので、元気な海外へ投資すると言う方針がいいと思います。

いまはParadime Shiftなので、しばらくは様子を見るべきかと。
幕末の幕府と皇室。
どちらにも早く就くのは得策ではないので。
凡人は、世の中が刀を捨てると同時に、ちょんまげを捨てて、郵便局員にでもなれるよう。
定説とPrideを捨てる柔軟性をもてる準備を必要とするのではないかと思います。

はい。
yama 2009/01/19(Mon)23:56:17 編集
Re:無題
お、yamaさん(・∀・)
コメントありがとうございます。
「あけましておめでとうございます」メール出したんすけど
無反応でしたよ…(´・ω・`)
そろそろ飲みに付き合ってくださいな♪


「柔軟性が大事」
っていうのも、どこかで見たな…yamaさんの日記かな。
色々挙げていただいてありがとうございます。
「経営学」って、どうやって学ぶものなんですかね?
関連する本は沢山ありますが…
【2009/01/20 00:19】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[08/30 俵淳]
[12/26 俵淳]
[12/26 俵淳]
[12/10 俵淳]
[12/05 yama]
[12/02 俵淳]
[11/30 わ]
[11/23 俵淳]
[11/19 yama]
[11/18 yama]
ブログの評価 ブログレーダー
プロフィール
HN:
Choo
HP:
性別:
非公開
ほめられサロン
アクセス解析
バーコード
P R
ブログペット
忍者ブログ [PR]