忍者ブログ
Swim Swimmer Swimmest!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記で計算間違いを犯していましたが、私は幼少の頃には500km泳いでいた
ようです(´・ω・`)
トッキーに感謝☆


今日、マスターズの練習会で25mキックのダッシュのパートがあり、私はバタ足と
ドルフィンキックを交互に試してみたのですが、圧倒的にドルフィンキックのほう
が速かった
です(5秒以上差がつきました)。
※ちなみに、25mドルフィンキックで18~19秒ぐらいでした。

ドルフィンキックのほうが速いと、時々
「なんでドルフィンキックのほうが速いんですか!!?」
と驚かれることがあるのですが、バタ足が太ももの付け根以下しか使わないのに対し、
ドルフィンキックだと「みぞおち」辺りから足先まで使いますから、差が付くのは
当然ではないかと…(´・ω・`)

プルと違ってキックの場合は、細かく打つことも可能なので、それも今回のダッシュで
差がついた原因かもしれません。

手がグルグル回せれば、バタフライでも良いタイム出るのになぁ(笑)


それにしても
バタ足
って名称はダサくないですか?^^;
ドルフィンキックみたいに気の利いた名称は無いのかな…
PR
私は4歳から水泳を初めて、13歳まで同じスイミングスクールに通っていたのですが。
この10年間(厳密には10年未満だと思いますが)でどの程度泳いでいたのだろうかと
計算してみました。

=================================================
■プールに行っていた回数
 毎週一回、レッスンに出ていただけだったので、一年だと50回ぐらい。
 それを10年続けたので
 「50×10=500回」

■泳いだ通算距離
 一度のレッスンで平均1000m泳いだとすると、
 「1000×500=500,000m=50km 500km」
=================================================

んー、少ないなぁ(´・ω・`) 意外と多い(・∀・)

最終的に、四泳法全てをマスターして一番上のクラスに上がったので、そのクラス
の時には沢山泳いでいたと思うのですが、よくサボっていたのと(すんません…)、
泳ぎ始めの頃はどうしても泳ぐ距離は少ないと思うので、平均1000m/回というのは
それほどズレた値ではないと思うのですが…

それにしても50km 500kmか~
案外泳いでないもんですね。。 結構泳いでいるもんなんですね(・∀・)


そういえば小学生の頃は野球もしていたので、尚更泳ぐ機会が少なかった…

あまりに水泳のタイムが伸びなかったので、小学6年生の頃に
「俺って水泳のセンス無いなぁ」
と思っていましたが、週三回ぐらい泳いでいれば違ったかもしれませんね。
いや、水泳嫌いだったから、そんなに泳ぐ気にはなれなかったか(笑)


人生で一番泳いでいたのは、おそらく25歳ぐらいではないかと思います。
この頃は一ヶ月で70,000m(=70km)泳ぐ時もありました(およそ2,500m/日)。おそらく一年間で
500km以上は泳いでいたかと…

さすがに今はそんなに泳げないなぁ(´・ω・`)


ちなみに今は1000m/日なので、一ヶ月で大体30,000mか…
50,000m/月にしたいですね、何とか。
相変わらず肩が硬くて、バタフライの練習をすると左肩が痛くなってしまいます…
肩関節の柔軟性と水泳の関係を調べていたら、興味深いページを発見しました☆
(⇒ここをクリック!)

■歳を取ると動きが直線的になる。
■ベンチプレス等の高負荷トレーニングは体を硬くしてしまう。
■ストレッチは体をやわらかくするための練習。

…といったことが書かれており、非常に興味深かったです。

所属スポーツクラブを変えてから、全くベンチプレスをしなくなり、代わりに
自宅での腕立て伏せ用の器具を購入するなどしたのですが、これは良い決断
だったのかもしれません(・∀・)
(以前から自重トレーニングに切り替えるべきだとは思っていましたし)

あー、でも今日、スミスマシンでスクワットしてもうたなぁ…(´・ω・`)

体力年齢チェックのための表を見ながら、日々研鑽していきます。
今年は新春マスターズは不参加だったのですが、所属クラブからは10数名参加
していました。

スタッフの人も出ていたのですが、その中で、50m背泳ぎで驚異的なタイムを出した
女性が!!
「男よりも速いんちゃうの、これ」
っていう…(笑)

私はFIAでは同じ種目にエントリーしていますが、勝つ自信無し(★`▽´)y-。o○

ちなみに去年のFIAの結果は、ここをクリック!
リンク集に載せている「マスターズ水泳大会記録」からは辿り着けないんですよね…(´・ω・`)

分かりづらいよ、東洋電子システムさん…。
前回の失敗を教訓にして、前もって予約しておいてから行ってきました(・∀・)

今回も株主優待券を使ったのですが、大手町店のWEBサイトで確認したところ、
優待券を使える人数は一日10人となっていました…(´・ω・`)

大手町野村ビルの25~27階から見下ろす景色は最高でしたが、施設内は思った
ほど広くありませんでした(´・ω・`)
フリーウェイトゾーンがあって、ベンチプレスやダンベルが一通り揃っている点は
良かったですが、ちょっと混んだら使いにくそう…(´・ω・`)

プールは5レーンあって泳力別にコース分けされていました。「フリーコース」では
追い抜きも可能になっていました(・∀・)
ただ、5mフラッグが付いていなかったので、背泳ぎが泳ぎづらい…(´・ω・`)

ハンドタオル、バスタオル、バスローブが無料で備わっていて、剃刀と髭剃り用
ソープも完備なところは流石。
ただ、混雑したら魅力半減になりそうなので、もし利用するとしたら平日の早朝
(出勤前)かなぁ…


夜は所属スポーツクラブのマスターズ練習会に参加。
==============
UP:200m
 25m×4×4(IM順)
Kick25m+Swim25m×4
Easy:50m×1
Pull:50m×3×4
Easy:50m×1
Swim:50m×4
Down:100m
==============
今日は正真正銘の1800mでした。
所属しているスポーツクラブで、久々に筋トレを行いました。

筋トレそのものは、年末年始の帰省の際や、他のスポーツクラブでも
しているのですが、「ホーム」でのトレーニングは久しぶりでした。

通っているクラブのロッカーには
■プールに近いロッカー
■ジムに近いロッカー
の2種類があるのですが、クラブに行った時は必ず泳ぐようにしているため、
どうしてもプール寄りロッカーを使うことになります。

ジム寄りロッカーとプールを行き来するのが少々不便で、特に、プールから
ロッカーに戻るときは体が濡れているため悲惨です(´・ω・`)

そんなこともあって、
「プール寄りロッカー⇒プール⇒プール寄りロッカー」
というパターンになってしまって、ジムから遠ざかっていました。
ところがある日、ふと
「プール寄りロッカー⇒ジム⇒プール寄りロッカー⇒プール⇒プール寄りロッカー」
というパターンが使えるいうことに気づき(若干面倒ではありますが)、
「筋トレをしてから泳ぐ」
パターンも再び取り入れていくことにしました(・∀・)
※以前は、このパターンが非常に多かった。

…ということで。

今日は上半身や下半身、腹筋、背筋…といった感じで満遍無く鍛えましたが、
最近、脚の筋肉が衰えてきているため、下半身は重点的にやっていきたいと
考えています。
…が、3月22日に東京・辰巳水泳場にて行われるそうです。
(SwimNetからメールでお知らせがきました)

詳細については、ここをクリック!



まだ所属スポーツクラブでは話題になっていませんが(´・ω・`)
今夜のマスターズレッスンのメニュー。
練習後、コーチは
「1800mです」
と言っていたのですが…
==============
UP:200m
 25m×2×4(IM順)
 50m×1
Kick75m×4
Pull:50m×8
   25m×8(2Hard1Easy)
Swim:25m×8(2Hard1Easy)
Down:50m
==============

1600mやん(´・ω・`)
久し振りにトッキーと東京体育館プールで練習してきました。
当初、以下のようなメニューで泳ぐ予定だったのですが…

===============練習メニュー================
UP:200m (75s/50m×4=300s)

Kick:50m×4(IM順)=200m (90s/50m×4=360s)
   50m×4(Fr)=200m (90s/50m×4=360s)

Swim1:50m・100m・200m・100m・50m=500m (60s/50m×10=600s)

Swim2:100m×10=1000m (60s/50m×20=1200s)

Swim3:Hard50m+Easy50m)×2=200m (60s/50m×4=240s)

Down:200m (75s/50m×4=300s)
----------------------
Total:2500m (3320s)
=====================================


Swim1を
「50m・100m・150m・200m・150m・100m・50m=800m」
としてしまったため、途中でへばってしまいました。
Swim2のメニューを一本休む羽目に…(´・ω・`)

トッキーは病み上がりの体でしたが、すべてのメニューをこなしていました☆
恐るべしっ!!!

今年も
「打倒・トッキー」
で行きます(・∀・)
肩の痛みも大分おさまってきたので、今日は久々に、所属スポーツクラブの
マスターズ大会向けレッスンに参加しました(・∀・)
(…と言っても、まだバタフライはキチンと泳げませんでしたが…)

レッスンの後半からは「スタート後の浮き上がり」に関する練習が行われました。
今まで、浮き上がりについては(例えばクロールの場合は)
「水中でドルフィンキックを打って徐々に(斜め上に)水面に上がっていく」
ものだと考えていましたが、
「ボコッと真上に上がる」
ほうがスピードが出る、というふうにコーチから教わりました(´・ω・`)

そこで、
「ボコッと浮き上がり」
について各自で試すドリル練習が行われました。
詳しい方法については、来週コーチから詳しく説明があるようですが、コツは
分かったような気がします☆

「水泳の常識」
もコロコロ変わるなぁ…(´・ω・`)


少し話はそれますが、背泳ぎのスタート方法も、最近大きく変わったそうです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[08/30 俵淳]
[12/26 俵淳]
[12/26 俵淳]
[12/10 俵淳]
[12/05 yama]
[12/02 俵淳]
[11/30 わ]
[11/23 俵淳]
[11/19 yama]
[11/18 yama]
ブログの評価 ブログレーダー
プロフィール
HN:
Choo
HP:
性別:
非公開
ほめられサロン
アクセス解析
バーコード
P R
ブログペット
忍者ブログ [PR]